映画ドラマ書き殴り健忘録

主にNetflixで見たやつの感想 ネタバレの宝庫です

韓国ドラマ『SKYキャッスル』〜お受験戦争ドラマなんだけど、家族愛で締め括る〜

こんにちは フジナツです。

映画やドラマ視聴後の悶々とした思いをインスタのストーリーに載せてみたり、でもネタバレしちゃってるかもと思って即削除してみたり行ったり来たりを繰り返していつのまにか映画の内容を忘れてしまっていることってありませんか。

私は常です。

 

どうにもこうにも語りたくて始めたブログ、ネタバレ満載なので気にならない方だけ暇潰しによんで見てね〜!!!

見たよー!わかるよー!って人や、おいおい日本語間違ってるよー!って気づいた人はコメントしてね〜!!!

私、しょっちゅう間違えるからね〜〜!!!!日本語〜〜〜!!!!!!!

 

 

さて、記念すべき第一回目は2018年公開の韓国ドラマ『SKYキャッスル』です。

 

f:id:ffffjntfmfm:20210511131030j:image

 

初っ端から映画じゃないんかい

しかもちょっと前のドラマやないかい

て思うけどさー 逆に微妙にちょっと前すぎてネットで検索しても思うような感想と出会えないのよ!!!!

だから書きます

 

まず、あらすじ

富・名誉・権力を手にする者だけが住んでいる高級住宅街“SKYキャッスル”。そこに整形外科医の夫と娘たちと暮らすソジンは、隣の邸宅に住むミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を手に入れるために手を尽くすが、ミョンジュから資料は公開しないと言われてしまう。しかし、幸いにもVVIPの顧客だけが招待される入試コーディネーターの説明会の招待状をミョンジュから受け取ったソジン。会場を訪れると、そこにはSKYキャッスルの住人スンヘの姿もあり…。

そしてある日、クルーズ旅行を早めに切り上げ帰国したミョンジュが、夫スチャンの猟銃で謎の自殺を遂げる。SKYキャッスルの住人たちが騒然とする中、病院を辞めたスチャンも姿を消し、もぬけの殻となった邸宅には新しい住人がやってくるのであった。

 

ここからネタバレありきで話進めますね。

 

このドラマ、あの視聴率バカ高有名ドラマ『トッケビ』に続く高視聴率だったらしく、最高視聴率が韓国で23.8%にまでなったんだって。

一気に徹夜して見たんだけどさ、納得の高視聴率。続きが気になって気になって仕方ないのよ!そんで韓国ドラマあるあるの、あの登場人物全員のことが最終的には好きになっちゃってる現象ね!!!私最初、このドラマの主人公ソジンとその娘イェソのことめっちゃ嫌いだったんだけど、最終話に向かうにつれて応援してる自分がいたのよーー 『ちょっとイェソ!痩せすぎよ!ご飯たべなさいよ!』ってまるで心は母だったよね

f:id:ffffjntfmfm:20210511125522j:image

 

そう、このドラマ、子育て経験のある人もしくはこれから子供を育てていく人には多分グサーーとささるセリフや状況がたくさんあるのよ。

まず、韓国って『成績を上げて良い大学に行くこと』に対する人生のかけ方がハンパじゃない。実際がどうかはよくわからんけど、ドラマの中では良いコーディネーターに選ばれるたまに主人公のソジンはお菓子の箱に金の延棒を入れてコーデにプレゼントしたり、同じマンションに住む神経質教育パパのチャ教授は防音室に子供を閉じ込めて勉強させたり、物語の最初の犠牲者になった、自殺したミョンジュさんは息子の成績が下がったら部屋からベッド持ち出して「寝ずに勉強しなさい!」とか怒ったり

学校の順位が1位から2位に下がったりしただけでだよ???やばくない??2位じゃダメなんですか?????

やりすぎなんじゃない?って思う場面が多々あるけど、実際は本当に受験で成功することがその後のこどもの人生を左右する環境に置かれてるわけで。途中で「大学に合格するまでしか面倒を見てやれない」ってセリフが出てくるわけよ。親の面子を保つために勉強を子供に強いてるっていう部分も大いにあったけど、本心としては子どもの将来を思っての行動なんだよなあ。。と思うと無闇に否定できないんだよね。

 

ただ、強制的に勉強させたり、勉強以外のことを排除したりしていくと当然無理がたたるというか、亀裂も入っていくわけで。。。

チャ教授の呪いレベルの勉強シローに辛くなった娘セリなんか、ハーバード合格したフリしちゃって結局それがバレてパパブチギレなの。ピラミッドの頂点に上り詰めろが口癖のチャ教授(最初マジ嫌いだったし「そのピラミッドの頂点で誰かに殴り殺されたりしない?大丈夫?」って心配するくらい腹立つマンだったんだけど最終的には妻や家族のありがたみに気づいて潮らしくなってくの可愛すぎてやっぱり応援してた 妻のカップラーメン攻撃すごい)の、メンツをバチボコに丸潰ししちゃうの。不正に授業受けたりしたせいで訴訟されてんの、ハーバードに。

この辺スルーされてたけどさ、かなりの額の賠償金どうなったん。

f:id:ffffjntfmfm:20210511125548j:image

(指がピラミッドだネ❤︎)

 

イェソも結局はコーデの不正が明るみになって成績無効になっちゃうし、目標の医大にはいけなくなっちゃう。

まあその代わりにこの教育一筋一家は、代々受け継がれた「医師になるのだ」の呪いから解放されていくわけなんだけども。

 

このドラマの中の一番好きな人たちは

上流層家族としては割とまともな感性を持つ

ジニたち家族

f:id:ffffjntfmfm:20210511125834j:image

息子のスハンはあんまり勉強ができなくて、塾行ったり頑張るんだけどその都度家出したり泣いたりでつまづいちゃう。

お母さんのジニは単純だし気持ちも主張も流されて流されてあっちこっちなんだけど一番人間らしいのね。最初はソジンにひっつきもっつきの子分感満載だったけど、やりすぎな教育ママになっていくソジンからちょっと離れて、迷いつつも愛を持って息子に接していく姿がリアルだった。いや迷うんだろうなあ、子育て、正解なんてないし未来のことなんてわからないし。ここで勉強諦めて本当にこの子のためになるのか??って

でもそのアンサーを教えてくれたのが、やっぱり子分感満載のお父さんヤンウのセリフ「厳しい受験戦争がこの子達には待ち受けているけど、親がしてやれることは愛情をたっぷり注ぐことだ」 はーーーその通りだーーー(涙)

 

このドラマの個人的おもしろポイントは家に飾られたドデカ家族写真

f:id:ffffjntfmfm:20210511130521j:image

これが引っ越してきたマトモ家族の写真 

カジュアルで仲良さそうだしみんな地べたに座って真ん中に母 母が家族の輪を取り持ってるけどみんな平等な立場であることを表してる

f:id:ffffjntfmfm:20210511130628j:image

これはピラミッド大好きチャ教授一家 ハーバードに行った自慢の娘中心 背景色も暗くてチャ教授のジメジメ感が伝わってくる

f:id:ffffjntfmfm:20210511130728j:image

これが割とマトモな感性ジニたち家族 ジニの明るさが服の色から現れてて息子中心てことがわかる

などなどねー 家族写真でそれぞれの色がしっかり表現されてて面白かったよね

 

あと、話の中でもちょいちょい出てたけど、本当にこのお受験戦争は韓国の中で問題視されてて、自殺しちゃったり家庭がめちゃくちゃになっちゃうって子や親がいるみたい。だから高視聴率だったんだろうね。

日本でもこういうことあるのかなあ。。。対岸の火事だなあ。。。

その犠牲の一人が、不正を明らかにしようとして死んじゃったヘナ。。。だけどさ、いや死ななくても良くない?!って思ったの私だけかな(涙)突き落とされて死ぬシーンも結構衝撃トラウマシーンだったよね。。

まあ確かに死んじゃったからソジンたち一家が会心するきっかけにもなったんだけど。。。

婚外子として病気の母親をお世話しながら、結局母親に先立たれて父親にも子どもだと認められないまま死んじゃって。。。最後まで可哀想な役柄でした。不憫すぎるでしょ。。

 

もう書き殴ることないかな

よし、唐突に終わるぞ

言ったでしょ、書き殴るってな。。。!!!

暇なら見てみてSKYキャッスルマジよかったから 超ネタバレしてるから見てもおもんないかもしれんがな ガハハ